彼からの卒業

彼の行動、言動に一喜一憂するのはやめるようになったのに、心がヒマになるとついいろいろと考えてしまっていた。

 

久しぶりに開いた手帳のコラムに、卒業という言葉が書いてあって、その言葉が突き刺さった。

 

終わりを迎える関係がある。

それは卒業。

卒業はあなたが成長した証、と。

 

私は彼から卒業しないといけないんだ。

思わず「卒業したくない!」と心が叫んだ。

 

いつもは卒業後の新しい出会いにワクワクして、卒業の寂しさなんて感じないタイプだったから、卒業したくないという感情を味わうのは初めてに近かった。

 

成長した自分を感じた。

もう大丈夫、彼から最高の思考と言葉をもらった。

『誰の承認もいらない。これは私の決断だ』と。

 

そうだ、彼から何度も何度もこの言葉をもらった。

私は何度も繰り返しこの言葉を唱えてきたはずだ。

もう自分の身についてきていることもわかっている。

卒業できる。

 

ただ、まだ彼の言動に振り回されたかった。

これは過去の思考の習慣だ。

彼に翻弄される時間、彼のことを考える時間がなくなる、その時間にできること、やりたいことがないから。

 

いや、あるんだけどそこにチャレンジする勇気が無いから、過去に慣れたネガティブだろうがポジティブだろうが、その思考に支配されたいんだ。

 

さあ、卒業しよう。